審美治療について

むし歯やケガなどで歯を失った際は、詰め物や被せ物、ブリッジ、入れ歯などで歯の機能を補わなければいけません。その際の選択肢としては、保険と自費に分かれます。
保険診療はリーズナブルですが、国から素材や治療方法が定められていて、患者様のご要望に対応できないケースが多々あります。一方で自費の審美治療なら、見た目を天然歯に近づけたり、金属アレルギーのリスクを最小限に抑えたりと様々な治療法をご提案可能です。
ただ、当院では自費による審美治療を無理に勧めることはありません。お値段やライフスタイルなどのご要望に応じて、複数の選択肢を提案しますのでご安心ください。

当院が補綴治療を大切にしている理由

歯を失ったまま、治療を行わないと、かみ合わせのバランスが崩れて、様々な悪影響を及ぼします。たとえば、見た目が悪くなったり、会話がしにくくなったり、食べ物を咀嚼できなくなったり、顎の関節に負荷がかかったりします。むし歯の治療は、補綴物を入れて歯の機能が回復するまで通院するようにしましょう。痛みがなくなったからと通院を中止するのは、さらなるトラブルを引き起こしかねません。

噛み合わせが悪くなると口腔内と全身の不調につながります

顎関節症

「口を大きく開けられない」「口を開けた時に顎からカクンという音が鳴る」「朝起きた時に顎が疲れている」「ときどき顎の関節に痛みを覚える」などの症状があれば、顎関節症かもししれません。顎関節症は、かみ合わせなどが要因で、顎の関節に障害が起こる疾患です。

肩こり・偏頭痛

かみ合わせは全身のバランスと密接に繋がっています。もし、かみ合わせが悪くなると、体に歪みが生じ、一部の筋肉に負荷がかかりやすくなります。結果的に血行も悪くなり、肩こり、偏頭痛に結びつくと言われているのです。また、腰痛やめまいとの関係も指摘されています。

手足のしびれ

もし、手足にしびれを感じた場合、ほとんどの方は整形外科を受診されると思います。しかし、歯のかみ合わせが原因で手足に痺れが生じることもあるのです。かみ合わせは自然に良くなることはありません。もし、整骨院や整形外科、脳神経外科などを受診しても症状の改善が見られない場合は、一度当院までご相談ください。

むし歯・歯周病

かみ合わせが悪くなると、特定の歯にのみ負担がかかりやすくなります。その状態のまま、咬む動作を繰り返すと、歯が動揺し、歯と歯を支える骨に隙間が生じます。結果的に細菌が侵入しやすくなり、むし歯や歯周病の進行を早めてしまうのです。かみ合わせに問題が生じたまま治療を続けても、症状が再発するリスクは高いままです。むし歯や歯周病を根本的に対策するには、かみ合わせを含めた予防治療を考えなければいけません。

当院の補綴物の種類

補綴物の素材としては保険の治療だけでなく、金属や樹脂、セラミックなどの選択肢がありますので、予算やご自身の生活、欲しい機能などを踏まえて患者様自身で選択していただけます。当院はそれぞれの素材のメリット・デメリットをしっかり説明いたします。

保険の治療

銀歯

保険の銀歯は噛むということに限れば、自費の素材に近い機能を有しています。特に、むし歯を大きく削ったときなどは、同じく保険が適用されるコンポジットレジンによる修復だと、耐久面に難が出てきます。ある程度症状が進行したむし歯治療に関しては、銀歯を選択した方が適しているのです。

• 保険診療のため、治療費が安い

CAD/CAM冠(キャドキャム冠)

CAD/CAMシステムは、3Dカメラで患者様の口腔内をスキャンし、その情報を元にコンピュータが被せ物を製作してくれるというものです。セラミックブロックを削り出していくので、リーズナブルに白い補綴物を手に入れられます。また銀歯から白い歯に変えることも可能です。

• 保険診療のため、治療費が安い
  • 見た目が白く目立たない

自費の治療

ジルコニア

ジルコニアは人工ダイヤという別名があるほど、審美性に優れています。経年劣化が生じにくく、生体との親和性も高いことから、様々な医療分野で使われているのが特徴です。歯科治療においては、内面まで白いことから、詰め物や被せ物に利用した際に、自然で美しい印象を与えます。金属を一切使用しないので、金属アレルギーの患者さんにも適用可能です。

• 高い耐久性
  • 汚れが付きにくい

オールセラミック

歯が本来持っている自然な透明感を再現するにはセラミックが適しています。人間の歯に近い色調を持つので、外から見ても天然歯とほぼ変わりません。
また、接着性に優れているため、むし歯の再発リスクを抑えられます。歯垢、茶渋、ヤニなどの汚れも付着しにくく、長期間使用しても綺麗な状態をキープできます。

• 自然な見た目で変色の心配が少ない
  • 金属アレルギーの心配がない

e-MAX

e-maxはニケイ酸リチウムを主成分としており、天然歯に近い審美性を持っています。また、過度な摩擦が起きないので、噛み合う歯にも優しい素材です。クラウンとして利用する際は、裏打ち材が必要ないため、全ての部分でセラミックの強度を保てます。

• 自然な見た目で変色の心配が少ない
  • 金属アレルギーの心配がない

メタルボンド

中身は金属で、外側にセラミックを焼きつけているのが特徴です。天然歯に近い見た目を持ち、内部が金属なので強度も保証されています。

• 見た目の変色に強い
  • 前歯・臼歯どちらにも使用可能

料金

ジルコニア 【インレー】¥55,000/歯(税込) 【クラウン】¥110,000/歯(税込)