当院の診療方針

口腔内全体の健康を維持していきます

森上歯科では今だけではなく、将来起こりうるトラブルまで考えて、お口の中全体を意識した治療計画を作成していきます。
もしかすると「痛いところだけをすぐに治療して欲しい」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、歯に関するトラブルは、様々な症状が背景に隠れていることがほとんどです。
そのため、むし歯や歯周病の進行度合い、被せ物や詰め物の状況、歯並びやかみ合わせに問題はないかなど、一つ一つ丁寧にチェックしていく必要があります。
治療を包括的に進めれば、もし治療回数が増えてしまったとしても、結果的には健康なお口の状態を長い間キープできます。
痛みや治療費などを抑えられるので、患者様のメリットも大きいのです。

当院の4つの特徴

専属の歯科医師・衛生士が担当します

患者様が安心できる制度です

診療は同じ歯科医師と歯科衛生士が担当するようにしております。これは当院が患者様との信頼関係を重視しているからです。来院するたびに担当者が変わると、症状がどのように改善していったのかが把握しにくく、患者様とのコミュニケーションにも支障をきたします。
担当制にすれば、治療計画を細かく把握できるので、治療・メインテナンスを効果的に進めることが可能になります。
※担当がお休みの場合は、他のスタッフが対応する場合もあります。ご了承ください。

高度な技術と設備があります

高度な技術と安全な環境づくりへの設備

インプラントや根管治療の難症例にも対応できるよう、日々の技術研鑽は欠かしません。
また、患者様に安心して治療を受けていただくため、最新の診療機器や衛生設備などを導入しているのも特徴です。
これからも安心・安全な医療環境を追求し続けますので、安心してお越しください。

質の高いコミュニケーションを心がけています

患者様自身が選択した治療法を大事にします

「インフォームドコンセント」 (説明と同意)に基づいた治療を心がけています。歯科医院としての方針はこだわりつつも、押し付けることはしません。必ず患者様のご要望やお悩みなどを伺った上で、様々な選択肢を提案することを心がけています。
できるだけわかりやすい言葉で、治療方針や現状のお口の状態を説明いたします。そのうえで、患者様がゆっくりと考える時間を大切にしているので、もしご不明点があれば何でもおっしゃってください。

女医が在籍

安心して治療を受けられるよう、配慮いたします

小さなお子様や女性は、男性の医師に威圧感を感じてしまったり、聞きたいことが気軽に聞けないなどで苦手意識を持ってしいる方もおられるでしょう。
当院には女性医師が在籍しておりますので、女性医師による診療をご希望の場合はお気軽にご相談ください。

新型コロナウィルス感染症対策について

現在新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っている状況です。そのため、院内の感染症対策は不可欠と言えます。
特に歯科治療は、来院が遅れたり、治療を止めたりするとお口だけではなく全身の健康にも悪影響を及ぼします。
そこで当院では、患者様に安全かつ計画的な歯科治療を提供できるよう、様々な設備を導入し、消毒・滅菌作業を徹底しています。

感染予防対策

手指消毒・体温測定

手指衛生は、すべての医療行為の基本であり、感染予防として最も大きな役割を果たします。

受付パーテーション

受付時、会計時のコーナーではパーテーションを設置しています。

換気システム

室内の温度を保ちながら、室内の空気を排出し、外気を清浄して取り込む高性能な換気機器です。

空気清浄機

待合室や診療室に空気清浄機を設置しています。

殺菌・滅菌

患者さんごとに治療が終わるたびに殺菌水でチェアーの拭き上げを行っています。

オゾン層発生装置

オゾン層発生装置は診療室全体をオゾンの力で除菌する装置です。

口腔外バキューム

歯科治療においては、唾液、血液、削りカスなど目には見えない粉塵が飛び散りやすい傾向にあります。その際に、口腔外バキュームを使用することで、細かな粉塵を吸い取れるので快適な院内環境を実現できます。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

高圧蒸気滅菌器は、複雑な形状を持つ治療機器の隅々まで細かく洗浄・滅菌することが可能な装置です。治療器具を使用するたびに、オートクレーブを用いることで、安心・安全な治療を提供いたします。

滅菌パック

治療器具は必ず滅菌バッグに入れて、患者さんの治療の際に開封しています。滅菌バッグは一見すると単純な袋のように思えますが、一度滅菌を行うとフィルターが変化します。つまり、再利用ができない仕組みになっているのです。

ディスポーザブル(使い捨て)

当院では、使い捨て可能なものはできるだけディスポーザブル製品を積極的に使用しています。具体的には手袋、マスク、エプロン、紙コップ、麻酔針・液、滅菌用バッグなどです。

森上 明夫 Akio morigami

メッセージ

歯医者さんは痛い、怖いというイメージを持たれてなかなか来院できずに、痛くなってからの来院をされる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか? 当院では、できる限りの無痛治療とリラックスできる環境づくりを行い、気軽に通える歯医者さんを目指しております。
治療の際には、患者様に安心して治療を受けていただために、お一人おひとりのお口の状況に合わせて丁寧なカウンセリングを行ったうえで、治療を進めております。

医院名 森上歯科
TEL 0120-884-887
大阪府堺市南区高倉台1-6-2
診療項目 一般歯科・審美治療・予防治療・歯科口腔外科

休診日:土曜午後・日曜・祝日

電車・バスでお越しの場合

泉ヶ丘駅が最寄り駅になります。
バスでお越しの場合は茶山台2丁で降りて、南に150mほど歩いていただければ当院があります。

お車でお越しの場合

当院の前に専用の駐車場をご用意しております。
7台分の駐車スペースがあります。
迷われた方はお電話でお気軽にご連絡下さい。